(文責: 青野 雅和)
スウェーデン政府は、昨年8月にガソリンとディーゼル燃料の温室効果ガス(GHG)削減義務を6%から10%に引き上げると発表した。この変更は2025年7月1日に発効する予定だ。この措置をバイオ燃料供給企業は歓迎している模様である。何故ならバイオ燃料を増加させる方向に進むからである。
■ 既に身近な燃料になりつつあるHVO
2015 年のHVO導入以来、スウェーデンにおけるHVOは道路輸送燃料市場における主要なバイオ燃料としての地位を確立している。バイオディーゼル(FAMEおよびHVO)は2018年には52ペタジュールに達するまで急速に成長を続けた。その後、その水準で数年間安定した後、2022年には再び大幅に増加し、60ペタジュールに達している。これは、販売されたディーゼル燃料の35%という驚異的なシェアを占めている。その大半はHVOである。(図1参照)。
図1 輸送部門におけるエネルギーの内訳

出典:Evolution of transport fuels in Sweden (data source: IEA (2024) World Energy Balances and Renewables Information)
現在、HVO は主にバスや大型トラックなどの商用輸送車両で使用されているが、HVOを供給しているガソリンスタンドが340か所を超えていることから、ディーゼル車の所有者による使用が増加している状況だ。HVOはドロップイン燃料であることから、大型のディーゼル車でも活用されている。2019年2月にスウェーデンで開催されたアルペンスキー世界選手権では、バス輸送で利用され、またスキー村周辺を走るミニ列車でも HVO が燃料として使用されていたそうだ。
このように、輸送用液体バイオ燃料は近年非常に高い水準に達しており、特にバイオマス由来のディーゼル燃料(FAMEおよびHVO)は、2022年に販売されたディーゼル燃料の全体の35%を占めている。
昨年1月のスウェーデンにおけるHVO 100の平均価格は22.79 kr(クローネ(14.97540 円)/l)で、従来のディーゼル燃料との差は10%未満であった。既存ディーゼル油との僅かな価格差も普及の一因であるあろう。
また、免税措置も普及の一因であるかもしれない。スウェーデンのバイオ燃料の80%は輸入によるものであるが、2007年に輸送用バイオ燃料に対する免税措置(CO2およびエネルギー税)が導入されている。免税措置はHVO100(100% HVO)やB100(100% FAME)などの純粋なバイオ燃料、およびE85などの高混合率の燃料のみに適用されるように変更され、欧州委員会により2026年末まで継続することが承認されている[i]。
■ 気候変動対策でEUトップクラスの目標を達成
スウェーデンは、2045年までにカーボンニュートラルの達成を目指しており[ii]、2005年から2023年の間に72.6%の純排出削減を達成し、EU平均の削減率30.5%を大きく上回っている状況である。また、上述の10%削減義務と新たな気候行動計画を実施することで、2030年までの努力分担規制の公約(航空を除く国内輸送、建物、農業、中小企業、廃棄物の排出量を2005年比で50%削減するという拘束力のある削減目標)を達成できると見積もっている。ちなみに、EUの代替燃料観測所のデータによると、昨年、バッテリー電気自動車はスウェーデンの乗用車全体の5.75%、プラグインハイブリッド電気自動車は5.37%だった。
■ 輸入HVOに加え、国内生産も増加へ
今後もスウェーデンにおけるHVOの生産は増加していくと推察される。昨年4月にはSt1 Nordic Oy社とSvenska Cellulosa Aktiebolaget(SCA)社の合弁によるヨーテボリバイオリファイナリーがHVOの生産を開始している。また、Preem社はグリーンフィードユニットと呼ばれる設備を製油所に増設し、HVO、SAF、バイオナフサを生産するこのプラントの容量は100万m3で、2023年に稼働を開始している。Preem[iii]は2035年までに気候ニュートラルなバリューチェーンの実現を目標としており、2029年までに60万m3のHVO、60万m3のSAFの生産を目標としている。また、計画段階のプロジェクトもスウェーデン全土に存在することから、今後も生産量は増加するであろう。
[i] https://www.ieabioenergy.com/wp-content/uploads/2024/12/CountryReport2024_Sweden_final.pdf
[ii] chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.europarl.europa.eu/RegData/etudes/BRIE/2024/767174/EPRS_BRI(2024)767174_EN.pdf
[iii] https://www.preem.com/en/about-us/projects/icr-project/